
Web教材イラスト図版工房 R C2 生物と細胞 02
材料 オオカナダモの葉 器具 顕微鏡観察セット、ピンセット、シャーレ、ビーカー、スポイト(2)、ティッシュ 薬品 30%スクロース水溶液、水 方法 -原形質分離・原形質復帰の観察- オオカナダモの葉を使った原形質分離の実験は、まず失敗することが オオカナダモの細胞の中 1225 にたくさんの葉緑体を観察することはでます。 名前のわからないものがあるので教えてください。 無色透明っぽい。 形は、米粒、あるいは、水酸化ナトリウムの粒っぽい。 1つの細胞の中に数個存在しているよう
オオカナダモ 細胞 観察
オオカナダモ 細胞 観察- 2 細胞の観察の方法 それでは、現代の顕微鏡を使って、実際に細胞を観察してみましょう。 教科書には ①オオカナダモの葉 ②タマネギの表皮 ③ヒトのほおの細胞 を見ることになってい葉緑体デンプン観察のためのオオカナダモ代用としての陸上草本植物葉細胞 正元 和盛 , 松茂良 美穂 , 竹市 稜子 熊本大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Kumamoto University (64),
これで使える顕微鏡 初級編 23 カナダモの葉緑体を見る 顕微鏡撮影 映像制作 顕微鏡と接写でミクロとマクロの世界を拓く 有限会社グレンデルーgrendel Co Ltd
オオカナダモの細胞の核がなかなか観察できません。 ?葉をスライドガラスにのせる ?酢酸カーミン液をたらす ?5分から10分おいてから、カバーグラスをかけて観察 の手順です。 自分の予備実験でも、生徒の観察でもよく見えませんでした。 何かとても基本的なことを間違えているかもしれませオオカナダモは2層の細胞でできている オオカナダモの葉をピントをずらしながら観察してみました。 小さな細胞の層 大きな細胞の層 顕微鏡のピントが合う範囲が一定であることをよく理解していると、ずらしながら観察し、見ているものの立体像を想像することができるようになりますオオカナダモの葉を用いて植物細胞を観察する。 細胞やオルガネラの大きさを測定する。 細胞の溶質ポテンシャルψsを測定する。 細胞膜の透過性について調べる。 光合成の速度を測る。 <注意事項> (1)顕微鏡は高価な機器である。取扱に注意すること。特に対物レンズを傷つけない。 (2
オオカナダモ ・ 植物細胞や葉緑体、原形質分離、原形質流動の観察では安価で、 一年中利用できるオオカナダモの使用が多い。 ・ 葉の周囲の細胞やとげ状の細胞は一層なので核も観察しやすい。実験B オオカナダモの細胞の観察 注意点・ポイント • 1カ所の細胞をスケッチしたら教員またはTAに見せ、 検印をもらう。検印がない場合は大きく減点する! • レポートにはそれぞれがどの部位の細胞なのかをわ かりやすく記述する。 • 乾燥してきたらスポイトで水を補充する生きている細胞を観察し、細胞質内で活動が行われていることを確かめ、原形質流動について知る。 材料と準備 オオカナダモは、実験の1時間ほど前から光を充分にあて、活動が盛んな状態にしておくとよい。 ※その他の材料としてムラサキツユクサのおしべの毛細胞などがある。 方法 オオ
オオカナダモ 細胞 観察のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 | ![]() 4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 | ![]() 4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 |
![]() 4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 | 4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 | 4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 |
4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 | 4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 | 4年生 理科の授業 トピックス 小学校 明星学園 小学校 明星学園 |
0 件のコメント:
コメントを投稿